48歳からの育児日記

48歳で第一子が誕生したパパ子育て奮闘記

48歳子育てデビュウ

2021年秋、コロナ第5波がだいぶ落ち着いた頃、我が家に女の子が誕生しました。

f:id:romanovhiga:20211130230918j:plain

 

しかし僕はすでに齢48。この子が12歳の頃は僕は還暦。20歳で70歳目前、というなかなか年齢的にキビシイ状況です。授業参観の時にひとりだけおじいちゃんなのは可哀そうかなぁ、と、妄想をしたり。

 

ただ、知り合いに近い年齢での第一子誕生がちらほらあること、そして、磯野波平(54)と磯野ワカメ(9)が結構近い年齢差(45歳差)、というのが励みになっております。

 

若い頃とは違って体力は無いけれども、年齢を重ねたおかげで得た、コツコツ蓄えた資産と、ある程度落ち着いたメンタル(衰えた、とも言える)が強みといえば強み。

20代30代頃の、カミソリと豆腐のメンタルと薄いお財布の状況で子育てしていたら、多分いろいろ問題が起こってたかな、子供のためにはなっていなかったかな、とは思います。

 

アラフィフからの子育て奮闘記を面白おかしく、似たような環境の方にうっすら役に立つように、備忘録として残していきたいです。よろしくお願いします。