48歳からの育児日記

48歳で第一子が誕生したパパ子育て奮闘記

コロナ禍でのムスメちゃん誕生~20日ログ

ムスメちゃんはコロナ禍での出産でした。多分平時とは違う環境だったと思うので、記録として残しておこうかなと。

 

第5波がだいぶ収束したタイミングではあったけど、やはり妊婦以外の行動がかなり制限されている状況。特に産院は総合病院だったので、付き添いは基本不可。妻さんが一旦入院したら、退院まで面会も差し入れもできないのはかなり厳しかった。

無痛分娩だったので出産日はきっちり決まってはいるけど、夫なのに完全自宅待機。産まれたのは妻さんの電話で知る、という状況でした。

 

ただ、誕生後10分間だけ面会OK、ということで、妻さんの産まれました電話を受けて病院まですっ飛んでいき、感動のムスメちゃんとの対面。かーわーいーいー!

f:id:romanovhiga:20211029094937j:plain

 

ちっこいムスメちゃんを抱いてがんばった妻さんをねぎらって10分後に助産師さんの「時間でーす」が空しく響く。アイドルの握手会のよう。次に会えるのは4日後の退院時でした。とほほ。

 

退院して次の日から、妻さんは産後ケアセンターへ3週間ほど入所。まだまだままならない生後1カ月弱を、スタッフが24時間対応してくれ、授乳方法などのアドバイスを直接受けられるのはかなり心強かったです。また三食おやつ付きの食事を作ってくれて、疲れた時は別室のベビールームで預かってくれるので、負担もかなり軽減。

ただ、やはりそこでもコロナの制限が。平時では出入り面会自由だけど、コロナ禍では一度施設から出たら2度と戻れない虎の穴。配偶者はワクチン接種証明書を提示して2泊だけ利用可能。しかし外へは一歩も出られない軟禁状態。

とはいえ、それを補って余りあるサポートを受けられたので、行ってよかった、と実感しています。