48歳からの育児日記

48歳で第一子が誕生したパパ子育て奮闘記

生後6ヶ月ログ・哺乳瓶拒否

 

 とうとう生後半年です。やっとここまで・・・というのと。もう半年・・・という感情が入り乱れています。

 

初離乳食!

 お昼の1回食から離乳食開始です。シャバッシャバのおかゆから。

 でもムスメちゃん、2~3ヶ月頃から大人が食べるところをじーっと見てるのですよ。あまりにも真剣に見ているので、逆に食べづらいわ!と思いつつも、この子は第2のギャル曽根になるやもしれん、と親バカポテンシャルを発揮。

 

突然の哺乳瓶拒否

 ある日突然、哺乳瓶を嫌がるようになりました。次第に、ではなく突然に。

 離乳食食べ始めたから粉ミルク要らねぇわー、なのか?しかし、おかゆのみでは栄養はゼロに近いですし、母乳にも限界はあるし、まだまだ粉ミルクが栄養摂取のメインなのでとても困りました。哺乳瓶離れはあるとしても、まだ半年ですよお嬢様。

 離乳食にミルクを混ぜる、などもやってはみるのですが、120mlを1日3回飲んでいた量を補えるはずもなく。嫌がるのはもうしょうがないので、母乳とミルク入り離乳食のみで様子を見ることにします。様子がおかしくなったら小児科に連れていく、ということで。

 

おすわり

 寝返りができたとはいえ、単独うつ伏せが苦手のようで、すぐに元に戻ってしまうのです。うーむここからどうずりばいに移行するのか・・・

 そのかわり、少しふらふらするけど、抱いた状態から置くとおすわりができるようになりました。まじか天才か。ちょっと前におすわり用クッション買ったばかりなんだけどな・・・ハハハ

 

人見知りレベルアップ

 人見知りがひどくなってきました。さらに感覚が強くなってきたのか、今まで平気だったベビーカーと車のチャイルドシートでギャン泣きするように。それはもうこの世の終わりのように泣き叫ぶので、運転中もハラハラしっぱなし・・・。

 包まれる感じが嫌なのかな?ムレてるのかな?と試行錯誤するもあまり効果は無く。困った・・・。

 

 半年経つと変化が大きくなりましたが、哺乳瓶問題と人見知り問題は結構パンチがありました。ハラハラは続きそうです。