48歳からの育児日記

48歳で第一子が誕生したパパ子育て奮闘記

生後80日 大きな変化

生後80日が経過しました。

70日から80日の10日間でムスメちゃんがびっくりするくらい成長しました。おかげでぐっと育児が楽で楽しくなってきました。


f:id:romanovhiga:20220116124219j:image

 

 

 

泣く時間が減った

だいぶ泣く時間が減りました。今までは眠くなると泣き出すようだったので

眠くなる→泣く→目が覚める→眠くなる→泣く→・・・

の無限ループ。最終的には強烈な眠気で泣く間を与えず落ちる、という形で寝ていたようですが・・・それまではあやし続けないといけないので、こちらのストレスが溜まりまくり。

今はストンと寝落ちするように。いつの間にか寝てた、ということもしばしば。前は起きるときも泣いていたのですが、こちらもいつの間にか音もなく起きているように。あぁ、楽だ。

比例して、泣かずに大人しく起きている時間が増えました。メリーさんをじっとみつめていたり、先日買ったジムでニコニコ遊んでいたり。

おかげで夫婦で食事を一緒に食べることができるようになったのが、すごくありがたかったです。今までのムスメちゃんが起きている間は泣き続けるので、あやす人と食べる人、と交代して食べるしかなかったんですよね。😅

 

アーウー言ったり笑うようになった

もうね、これが超カワイイ😍!

以前の記事でも書きましたが、新生児って笑わせようとしても笑ってくれないんですよね。泣くor寝るの2択。

赤ちゃんは泣くのが仕事だ、と言っても泣かれる方は四六時中負の感情をぶつけられるので、精神的にきつかったですね。それがかなり解消されるどころか、ムスメちゃんからカワイイをプラスされるので大満足です。

 

深夜の授乳をやめた

近所の助産師さんのアドバイスで、今まで深夜2時と6時に行っていた強制授乳を、泣きだしたらあげる、に切り替えました。

すると、ムスメちゃんは22時の授乳から7時ごろまでぐっすり寝てくれるように。親の方も8時間弱の睡眠が取れるようになりました。

ただ、ムスメちゃん何か夢を見ているのか、たまーに寝ながら奇声あげるんで、飛び起きるのですが😅

 

刺激大事

この10日間で急成長、とも取れる変化があったのでびっくりです。何がよかったのかなぁ、と思い返してみると、自治体のパパと子供が遊ぶイベントに参加した後から目に見えた変化があった気がします。多分、そこで他の子どもを見て刺激を受けたのかなぁ、と。

コロナ禍で年末年始、ということもあったので、外出を控えていたのですが、外の刺激は大事だな、と実感しました。

 

ただまぁ、泣くときは泣くので、何が原因で泣いてるのかを総当たりでチェックしていかないといけないのは相変わらずですね。とうちゃんがんばるよー