48歳からの育児日記

48歳で第一子が誕生したパパ子育て奮闘記

生後6ヶ月ログ・哺乳瓶拒否

とうとう生後半年です。やっとここまで・・・というのと。もう半年・・・という感情が入り乱れています。 初離乳食! お昼の1回食から離乳食開始です。シャバッシャバのおかゆから。 でもムスメちゃん、2~3ヶ月頃から大人が食べるところをじーっと見てるの…

生後5ヶ月ログ

かなり開いてしまいました。仕事が一段落したので、ざざっと懐かしがりながら振り返っていきます。 初寝返り! ムスメちゃんは僕や妻さんの胸の上でうつぶせで寝てたりはしてたんですが、なかなか自力で寝返らない。自治体のコミュニティで、他のパパさんに…

100日祝い~4か月ログ

だいぶ空いてしまいましたが。ムスメちゃん2月に無事100日を超えました。 お食い初め(鯛のお頭)セットを買ってお祝い。ムスメちゃんは勿論食べられないので箸でお口をチョンチョン。残りはスタッフ(親)が美味しく頂きました。アリガトウ。 3か月終盤で首…

生後80日 大きな変化

生後80日が経過しました。 70日から80日の10日間でムスメちゃんがびっくりするくらい成長しました。おかげでぐっと育児が楽で楽しくなってきました。 泣く時間が減った アーウー言ったり笑うようになった 深夜の授乳をやめた 刺激大事 泣く時間が減った だい…

生後70日経過とお宮参り

2022年になりました。本年もよろしくお願いいたします。 ムスメちゃん生後70日を超えました。体重が少しずつ増えて、ギャン泣きも少しずつ減ってきた・・・気がします。機嫌がいいときは、僕と妻さんと同時に食事を取れるように。(今まではギャン泣きするの…

生後20日~50日ログ

生後20日ごろに妻さんとムスメちゃんが産後ケアセンターから帰ってきて、本格子育て開始です。 僕の仕事は基本リモート、妻さんは専業主婦なので、2人とも常時家にいる状況。なので試行錯誤&トライ&エラーしながら担当を決めていきました。 僕はミルク作り…

コロナ禍でのムスメちゃん誕生~20日ログ

ムスメちゃんはコロナ禍での出産でした。多分平時とは違う環境だったと思うので、記録として残しておこうかなと。 第5波がだいぶ収束したタイミングではあったけど、やはり妊婦以外の行動がかなり制限されている状況。特に産院は総合病院だったので、付き添…

48歳子育てデビュウ

2021年秋、コロナ第5波がだいぶ落ち着いた頃、我が家に女の子が誕生しました。 しかし僕はすでに齢48。この子が12歳の頃は僕は還暦。20歳で70歳目前、というなかなか年齢的にキビシイ状況です。授業参観の時にひとりだけおじいちゃんなのは可哀そうかなぁ、…