48歳からの育児日記

48歳で第一子が誕生したパパ子育て奮闘記

生後5ヶ月ログ

 かなり開いてしまいました。仕事が一段落したので、ざざっと懐かしがりながら振り返っていきます。

 

初寝返り!f:id:romanovhiga:20220822103804j:image

 ムスメちゃんは僕や妻さんの胸の上でうつぶせで寝てたりはしてたんですが、なかなか自力で寝返らない。自治体のコミュニティで、他のパパさんに同じ月例の時に「結構寝返ってゴロンゴロン大変なんですよー」と聞いていたので、期待しつつもちょっと不安になっていました。

 観察すると、下半身は返っても、上半身の下側の腕が回転を阻止している、という感じ。あああ、もう少しなのに、手伝ってあげようかしら、でもそれだといつまでたってもできないし。とヤキモキ。

 そして5ヶ月目も終わりの頃、とうとう回転に成功!動画もバッチリ!よかったー。

 これを書いている現在(9ヶ月)、夜就寝時は川の字なおんですが、いつの間にかゴロンゴロン転がって僕の足下に逆さに頭が当たって蹴りそうになったり、エドモンド本田のスーパー頭突きのように、妻さんの腹に垂直に突き刺さってたりします。あぁなるほどパパさんの言ってたのはこれだったのか、と納得しつつ毎晩ハラハラです。

 

人見知り開始

 そして5ヶ月終盤頃から人見知りが始まったようです。僕と妻さん以外の人に抱かれたりすると泣くように。ううむ、人見知りは人に興味がある証拠、と聞いてはいるのですが。あまり僕と妻さん以外の人に会う機会がないしなー。どうしたもんか。