48歳からの育児日記

48歳で第一子が誕生したパパ子育て奮闘記

100日祝い~4か月ログ

だいぶ空いてしまいましたが。ムスメちゃん2月に無事100日を超えました。

お食い初め(鯛のお頭)セットを買ってお祝い。ムスメちゃんは勿論食べられないので箸でお口をチョンチョン。残りはスタッフ(親)が美味しく頂きました。アリガトウ。


f:id:romanovhiga:20220502213817j:image

3か月終盤で首がだいぶ座ってきました。それまで手で支えないとポッキリ折れてしまいそうだったのに、少しふらつきながらも、支えなくても直立してくれます。この安心感!

片腕だけで抱けるようになると、親も抱きながら家事が少しできるようになるので、いろいろと助かります。粉ミルクを片手で哺乳瓶に入れるスキルを獲得。

先月までは本当に首って座るんじゃろか、と不安だったのですが、座るもんですね。赤ちゃんの成長すげぇ。

 

お肉もムッチリついてきました。母乳+ミルクでの授乳ですが、最近飲みが悪いな?と思ったら哺乳瓶の乳首は成長に合わせて変えないといけないようで(穴の大きさが違う)、変えてみたらギャンギャン飲むように。お前のポテンシャルを発揮できていなかったのか・・・!